今日は夏至です

とても暑い日になりました。一年で一番昼の時間が長い日、夏至
最近はすっかり日が長くなり、店の看板の灯りをつける時間もだいぶ遅くなりました。
店主はここ数年「キャンドルナイト」というイベントに自主的に参加しておりまして、夏至の夜8〜10時まで灯りを消してキャンドルのあたたかい光のもとに過ごしております。
店でもと思いましたが、暗い中お酒を召しあがるのも難儀をおかけしてしまいますので、通常よりは少しだけ灯りを落としまして今日は営業したいと思います。

蛍の光などを見ますと、自然界にある光は何と穏やかなのだろうと気が付きます。
木漏れ日の中、風の声に耳を澄ますと心は自然とやわらかくなってゆきます。
そんな優しい気分で飲みたくなるお酒。
福島県から「寫樂(しゃらく)」の夏のお酒が入ってきました。

このお酒にはこんなかわいいお猪口はいかがでしょう?

スガハラガラスの商品で、小さな枡の形をしています。
桝は「益々繁盛」が縁起がよいということで、2つセットで買いました。
この桝にキャンドルを入れて灯りをともしてみてもステキかもしれません。
(こちらのお猪口は通常しまっております。お使いになってみたい時はお気軽にお尋ねください)