今日は七夕

雨ではない七夕は久しぶりな気がいたします。
皆様は星にお願い事をなさいましたか?
店主も短冊にお願い事を書きました(店のことではありませんが・・・)
さて、七夕にちなんで竹をイメージしたお猪口を。

こちらは京都の陶磁器屋「セカンド・スパイス」さんで買い求めました。
作者の名前を失念してしまったのですが、とても特徴のある作品で、織部焼なのですが、とても斬新で現代的。
爽やかさよりも現代の混沌とした空気と美しさが混在していて不思議なお猪口です。
徳利が合わせづらく、なかなか登場機会の少ないお猪口なのですが、サイズも大ぶりで眺めているとなかなか深いよい作品です。
こちらには口当たりすっきりな長野県の「夜明け前」を注いでみました。
さらさらと竹の葉がこすれる音に似て、清かな味わいです。
涼やかな気分で一杯いかがでしょうか?
(こちらのお猪口は通常しまっております。お使いになってみたいときはどうぞお気軽にお尋ねください)

あ、今気がついたのですが、そうめんのメニューを出し忘れてました・・・
こちらもお尋ねいただければお作りいたします。