8月に入りました

涼しくなったり暑い日が戻ってきたり、天候も激しく変化しておりますが、相変わらずのんびり開店中でございます。
さて、8月になりまして新しいお猪口がまたまたやってきました。
以前にも御紹介したマツザキタカシさん作のガラスのお猪口です。

タイプは似ておりますが、フォルムが今回は違います。
とてもかわいらしい雰囲気を持っており、お猪口を持つ手も自然と優しくなるように感じます。
キャラメルを溶いたかのような模様が甘くてやわらかい見た目とマッチしてつい甘い気分になります。
甘さの広がるお酒にしようか?綺麗で透き通るようなお酒にしようか?イメージと逆のキリリとしたお酒にしようか?と注ぐお酒を選ぶ楽しみが増えます。
このお猪口、実は店主が使う前にお客様にお出ししちゃいいました(笑)
いつもはまずは自分で使ってみてお猪口の特性を感じた上でお出しするのですが、新しいお猪口が来たことをお伝えしたくて一杯目から御提供。
このかわいらしさを好感してくださいました。
どのお猪口で飲んでも酒は酒。でも、ちょっと道具を変えてみると「ものづくり」「手づくり」の世界を感じたり、ひとつしかないものの楽しさに気がついたり。
その一瞬一瞬の出逢いを有り難く思い楽しめるようになるかな?と店主は思っております。
かわりのないもの。世界にひとつのもの。
恐れず直に手にとってみてくださいな。
(このお猪口は通常しまってあります。お使いになってみたいときはお気軽にお尋ねください)


最後にお盆休みの御案内です。
8月15日(月)〜17日(水)の夜の営業のみお休みいたします。
おひるごはんの営業はしておりますので、御来店お待ちしております。
なお、食材業者もお盆休みのため、仕入れの関係でやむなく早じまいやお休みすることもありますので、ご了承くださいませ。