無事戻ってまいりました

一週間余りの不在、心よりお詫び申し上げます。
店主はドイツのミュンヘンとイギリスのロンドンへ行って参りました。「ヨーロッパを見たい」というのは店主の長年の希望でして、皆様へのご迷惑は重々承知で決断し行ってきました。
日本酒一辺倒の店主がワインとビールの一週間。
これが案外、いける(笑)
日本ではまず無理です。日本酒がありますからなかなかそちらには手が伸びません。
しかしドイツでのビールと白ワインの旨さというものはちょっと感動的でして、やはり「その土地で採れ、その土地で作られたものをいただく」ことの大切さを実感いたしました。
「旨い」「不味い」という単純な見方ではなく、伝えられてきた文化や風習に思いを致し、ありがたくいただく。たまたま隣り合った地元の方々と談笑しつつ、震災のことも気にかけてくださり、人の温かさや思いやることの品格を感じました。
ドイツ効果ということになるのか、近々「コンビーフ」がメニューに登場いたします。
黒毛和牛のコンビーフ。ぜひ一度お召し上がりいただきたい味です。