日本酒フェアー

昨日は池袋で開催の「日本酒フェアー」へ行ってきました。
新酒鑑評会入賞酒の試飲ができるということで、日本酒の現状や人気はどんなものだろう?との思いもあり、昼の営業が終わったあと早速行きました。
去年のほうが混雑していたように思いますが、海外からも来ていらっしゃる方が多数で、日本酒も国際性を帯びてきたのかな、と嬉しく思っています。
試飲コーナーでは十四代が在庫切れ・・・
相変わらずの注目銘柄なのでしょうね。
当店でも扱っております黒龍、磯自慢、奈良萬、鶴齢など試飲していき、ほかにも気になるお蔵さんの酒を試飲。
450以上ある全てを試飲する前に店主は少々酔っ払ってしまいまして。。。
店主は酒が好きなため、もったいなく思ってついつい飲んでしまうのです(笑)
お酒は好みもございますし、店主がよいと思っても評価されていないものもあったりといろいろございますが、その「いろいろ」こそが楽しくもありますので、一生懸命に作られた酒を良心的に飲むと申しましょうか、好意的に飲みながらこれからも扱っていきたいと思っております。
無名でありましても今後面白くなっていきそうなお酒を発掘していけましたら。